嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Dissection|Night's Blood

今日は、スウェーデンのメロディックデスメタル・バンド、

ディセクションの「Night's Blood」について。

2作目にあたるアルバム「Storm of the Light's Bane」に収録されてます。

 

ディセクションって、メロデスと紹介されてたり、

ブラックメタルと紹介されてたりしますよね?

どっちなの??って思うことがありますけど、

私は、ちょうど中間だと思います(ニヤリ)

 

ブラックメタルのような暴虐的エッセンスを含んだメロデスと捉えてます。

そういえば、初期のチルドレン・オブ・ボドムも

ブラックメタルっぽいところがありましたね。

 

厳密にカテゴライズする必要はないと思いますけど、

ブログで紹介する時は、少しでも楽曲の雰囲気を伝えたいので。

 

私がヘヴィメタル聴き始めたばかりの頃は、

あまりにジャンルが細分化されており、ビックリしちゃいました!!

「え~!!こんなにあるのかぁ!!」って。

 

さてさて、完全に話が脱線する前に、

ディセクションの「Night's Blood」について書いていきます。

 

 私がこの曲に対して思い浮かぶ背景は、

山中で猛吹雪に遭ってる絶望的で悲惨な状況です。

この暗い世界観は、ディセクションならではと言えますよね。

 

音質は良くありませんが、メロディック・デス・メタルの名曲と呼ばれる

「Night's Blood」、未聴の人はご視聴ください。

 

2006年に、解散となり、中心人物のジョン・ノトヴェイト

が自殺してしまい、もう復活することがないのが悔やまれます。

 

生前は、悪魔崇拝団体に所属しており、

真正サタニストとして知られていましたが、

それは音楽性からも伺える気がします。

 

Night's Bloodの視聴