嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Nocturnal Rites|Still Alive

正統派メタルでこれを越える名曲は少ないでしょう。

そう思わせるノクターナルライツの「Still Alive」について。

初めて聴いた時、何度リピートしたか分からないぐらい聴き込みました。

7枚目のアルバム「Grand Illusion」の収録曲です。

 

日本では3作目のクサいメロディ満載の「The Sacred Talisman」が人気で、

以後、メロディアスさが減少しより正統的な方向へ進むにつれ、

昔を懐かしむリスナーが離れていった感じを受けます。

 

かく言う私も、クサいフレーズがびっしり詰まった3rdの路線

が好きではあります(エヘッ)

 

ただ一言いわせて欲しい。

「Still Alive」だけは聴いてみてと。

騙されたと思って。

騙すつもりないけどさww

 

私は、例え「Grand Illusion」の中でこの曲しか気に入らなかったとしても、

このアルバム買って良かったと思えたに違いない。と思ってる。

それぐらい想い入れのあるフェイバリット・ソングです。

えっと・・・例え話であって、他にもいい曲ありますからね。

 

「Still Alive」はジョニーの熱い歌いっぷりとサビの強力さが

かなりきてます(唖然)

これほど感情をさらけ出し力強く歌えるシンガーもそうそう居ないでしょう。

 

私がオススメに挙げると勘違いされそうですが、

昔のようなクサいフレーズはありませんよ。

ミドルテンポの正統派ヘヴィメタルであり疾走曲でもありません。

 

書き忘れたけど、ノクターナルライツはスウェーデンのバンドです。

 

Still Aliveの視聴