嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Hammerfall|Hector's Hymn

ヨーロッパ圏で絶大な人気を誇るハンマーフォールですが、

その反面、日本ではそれほど人気がない。

欧州の人達とわれわれ日本人の好みの違いなのだろう。

 

他にもそういうバンド居ますよね。

例えば、先日ココで取り上げたゴシック寄りのシンフォニックメタル・バンド

のキサンドリアなんかもそうだと思います。

 

実を言うと、私もハンマーフォールに対してそれほど熱くなれない自分が居ます。

何枚かCDは持ってるけど、まず聴くことはありません。

(ハンマーフォールファンの皆さんごめんなさい)

 

彼らはデビューから一貫して方向性を変えず正統派メタルを追求してきた

バンドとして巷で有名ですが、それは9thアルバム「Revolution」を聴けば

分かります。

評判が良かったので購入しましたけど、

私が持ってる数枚のアルバムと変わり映えない感じなので。

でも、「Revolution」は良盤でした(ニヤリ)

 

その中でも特に良かったのが「Hector's Hymn」です。

かなり大胆にコーラスを取り入れてて聴きやすいので、

これならハンマーフォールを敬遠してきた人達にも受け入れられそう。

な予感。

 

中間部の「Oh, oh...」というコーラスの所がダサかっこいい。

こういうの好きだなぁ。

PVでヨアキム・カンス(Vo)らが拳を突き上げちゃってるけど、

その気持ち分かるよぉ。

 

「俺(わたし)ハンマーフォール好きじゃないから」と突っぱねる前に

一度聴いてみて下さい。

 

余談ですが、地元のスウェーデンでは知名度がかなり高いらしいです。

おそらくヘヴィメタルを聴かない一般の人達も知ってるぐらいなんだと思う。

 

Hector's Hymnの視聴