嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Shaman|紅(X Japan Cover)

元アングラのアンドレ・マトスが結成したことで有名な

ブラジルのヘヴィメタル・バンド、

シャーマンによるX Japanのカバーです。

 

2006年に中心人物であったボーカルのアンドレ・マトス、

ベースのルイス・マリウッティ等が脱退している。

それに伴い、Karmaのティアゴ・ビアンキ等を迎え入れている。

 

X Japan「紅」のカバーは、2010年発表の4作目にあたるアルバム

「Origins」のボーナストラックとして収録されてます。

 

「紅」のカバーを歌っているのは、アンドレ・マトスではなく、

ティアゴ・ビアンキです。

 

ちなみに、Xには「KURENAI」という曲と「紅」という曲があります。

「KURENAI」は、インディーズ時代に作られ、歌詞は英詞。

それに対し、メジャー進出後に作られた歌詞が日本語の「紅」

 

世間一般に馴染みがあるのは、「紅」の方です。

そして、シャーマンがカバーしてるのも「紅」の方。

ちゃんと日本語で歌ってます。

 

ボーカルラインは特に気にならなかったけど、

ソロはもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

 

適当に弾いてる感じがなんとも残念(泣)

キーボードでピロピロ弾いてるとことか結構いい加減かな。

 

基本的には、原曲に忠実にコピーしてます。

ソロ以外。

 

海外メタルバンドがこうして日本の曲をカバーしてくれることは、

嬉しいことですね。

 

日本人向きのメロディアスさを売りとしたバンドは、

日本のマーケットを意識せざるを得ない背景もありそうですが。

 

Shaman「紅」の視聴