嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Lost Horizon|Sworn in the Metal Wind

今夜は、スウェーデンの鋼鉄戦士ロストホライズンの名曲

「Sworn in the Metal Wind」について。

「Sworn in the Metal Wind」は、デビューアルバム「Awakening the World」

に収録されてます。

 

まず、彼らの歌詞、サウンド、衣装は映画「ハイランダー」シリーズの世界観に

どっぷり浸かっている点に触れておかねば。

アルバムジャケットを見て頂ければ、只者でないと感じ取れるはずです。

 

元々バンド名はロストホライズンではなく、ハイランダーと名乗ってました。

しかし、デビューするに当たり、同名のバンドが居たため

改名を余儀なくされているのです。

 

こういう話よく聞きますよね。

ハイランダーを名乗れなかったことは、さぞかし残念だったことでしょう。

 

しかし、彼らの熱い魂は冷めることなくレコーディングへ向けられ、

結果、「Awakening the World」というメロディック・パワーメタルの名盤が

世に生まれた訳です。

↑私の勝手な推測ですww

 

ダニエル・ハイマンのボーカルとしての力量、リズム隊のテクニック、

曲作りのセンス、全てを持ち合わせているのがロストホライズンの魅力

だと思う。

 

アルバムのハイライトは「Sworn in the Metal Wind」で間違いありません。

初めて聴いた当時、ダニエル・ハイマンの声量と楽曲の良さに釘付けにされた

衝撃は今でも鮮明に記憶してます。

 

特に、ソロの展開は圧巻です。

ヘヴィメタルに出会えてホント良かったと思えた一曲でした。

 

残念なのは、2004年にダニエル・ハイマンが脱退し、

現在、活動してるんだかしてないんだか分からない状態にあること。

 

2003年に2ndアルバム「A Flame to the Ground Beneath」

をリリースしてから目立った活動が聞かれない。

 

Sworn in the Metal Windの視聴