嬢メタラーのこの曲を聴け

嬢メタラーがヘヴィメタルのフェイバリット・ソングについて呟く場だよぉ

Stratovarius|Forever

フィンランドの様式美メタルの代表格ストラトヴァリウス

の名バラード「Forever」をご紹介します。

1996年にリリースされた5thアルバム「Episode」の収録曲になります。

 

韓国ドラマ「初恋」の中でたびたびストラトヴァリウスの「Forever」

が流れていたそうです。

You Tubeのコメントにハングルが多いのはこのためか。

 

わたし、韓国ドラマに興味がないのでどんなドラマか知りませんけど、

ヘヴィメタルの曲が使われてると何か嬉しくなる。 

韓流好きが「Forever」気に入って、メタルの道へ。

という架け橋となったかどうか知らないけど、そういう人も居るかしら(チラッ)

 

そういえば、バラエティ番組などでも、

よく聞くとメタルの音楽がバックで流れてることありますよね。

それが格好よくて何のバンドか分からなかった時のもどかしさといったら・・・

 

これまでに良質のバラードを沢山生み出してるストラトヴァリウスですが、

中でも「Forever」がイチオシかなぁ。

メタル・バラードとして非の打ち所がない完成度だと思う。

 

北欧特有の「哀しさ」「美しさ」がこの曲に凝縮されてますね。

こういう曲は北欧のバンドにしか作れないかな。

0:55からの「there was no pain」の所が堪らない(感傷的な気持ちになる)

 

メンバーのいざこざからメインソングライターのティモ・トルキが脱退したり、

癌によりヨルグ・マイケルが脱退したりと、いろいろありましたが、

ストラトヴァリウスには、大御所として解散することなく頑張ってほしいですね。

 

Foreverの視聴